サトイモでクラムチャウダー

先週末も単身赴任先の名古屋から茨城の笠間の畑まで帰省ついでに出かけてきました。移動距離は500㎞ぐらいだと思います。(^^;



昨年末にサトイモを掘り出さずにそのまま土をかけて保存してあるサトイモを自宅分と単身赴任先用に3株ほど掘り出してきました。1月から2月中旬まで、氷点下10度近くまで下がった日も多かったですが、保存状態は良好です。



すでに芽が顔を出しています。このまま畑に植えれば立派なサトイモに育つので、食べちゃうのはちょっぴり申し訳ない気持ちになります。



泥を落として皮をむくと



真っ白な姿になりました。



クラムチャウダーの缶詰を使って、牛乳、バター、人参、エノキ、玉ねぎ、小松菜、ベーコン、冷凍の小エビ、イカ、貝柱と一緒に煮込んで仕上げにクレイジーソルトで味を調え完成しました。鍋いっぱいに作ったので、明日の朝食と夕食でもおいしく頂く予定です。