プラネタリウムと喫茶店のモーニング

5年ぐらい前にナゴヤドームに野球を見たときに、名古屋科学館のプラネタリウムに寄ったことがあるのですが、解説がとても丁寧で余計な演出もなく子供のときに初めて見た渋谷の東急文化会館にあった五島プラネタリウムととても雰囲気が似ていたのですっかりファンになりました。


そんなことが縁になったのかもしれませんが今年2月に名古屋に単身赴任となり、先月に続いて今日も見に行ってきました。


プラネタリウムは3年前にリニューアルされたそうで、週末はすべての上映が満席です。10時ごろチケットを買いに行くと、建物の外までチケット購入の行列ができていました。リニューアル前はこんなに混んでいなかったのですが・・・ チケットは最終上映の16時30分を購入し、一旦帰ってから出直すことにしました。


途中で前回チェックしておいた全席禁煙の喫茶店に寄り道しました。


500円でLサイズのコーヒーにトースト、サラダ、ウィンナが付きます。どれもおいしいです。(^^♪


お気に入りの万年筆とボールペン片手にしばらく読書タイムを楽しみました。


本日の上映は冬の星座のふたご座の話と宇宙の起源の話でした。リニューアルされて全て指定席で、それぞれ独立したリクライニングシートに、さらに左右に30度ほど回転できるのという優れもの。あまりの気持ちよさに、今回も途中で数分間意識がなくなりました。(^^;