先週日曜日に採ってきた花山椒。とっても華やかな色をしてました。乾燥のため1週間置いておいたら・・・
どよーん。黒と茶色が目だってなんか悲しい。
殻が弾けて真黒な種が露出しテンション下がりました。でも山椒の粉って茶色なのでこういうものだなと気持ちを切り替えて細かい枝と軸取り作業をすることにしました。
まず一房ごとに種を外します。割としっかり殻にくっ付いていてます。ピンセットを使ってみたけど結局手が一番早い。
次は枝と軸取り。殻の部分から切り離します。ハサミで切ったり手でもぎ取ってみたり。ハサミでチョンチョン切ったほうが少し効率が良かったです。
外した種と軸。幸い外は台風接近で大雨でけっこう集中できましたが、細かな作業でたいへん。 まだまだ時間がかかりそうだったので、もうちょっと効率的な方法があるのではと調べてみました。
すると両手で挟んで揉めば種が外れるとのこと。さっそく試してみるとホントきれいに外れました。枝はすっかり取れて軸もかなり外れてました。かなり嬉しい。でも外れた種と殻が混ざっているのが残念。
そこでもう一工夫できないかなと思案して良い方法を思いつきました!
厚めのチラシの上に適量を取り出し回転させるように揺すって傾けて行くと、丸くて重量のある種だけがコロコロと転がり出し半自動で取り除けました。\(^O^)/
ちなみにボールに入れて回転させると遠心力で種だけが外に飛んで行きましたが室内ではNGですね。種は捨てずに週末農園の裏山に撒く予定です。
まだ残っていた枝を取り外して完成。後半は10倍ぐらい効率が上がり思ったより早く終わりました。
さっそく胡椒の入っていたミルの中に花山椒を入れてスリスリして、納豆、冷凍餃子、キャベツの千切りに振りかけてみました。ふふふ・・・癖になる刺激です。(*^-^*)