梅収穫2回目は梅ビネガーになりました

f:id:Greenweekends:20190612100410j:plain

先週はまだ固くて残しておいた南高梅の実がちょうど良さそうな感じになってたので、2回目の収穫をしてきました。

 

f:id:Greenweekends:20190612100505j:plain

早目に摘果して実を減らした分、LLサイズが多くありました。摘果って大事なんですね。

 

f:id:Greenweekends:20190612171513j:plain

前回より2キロ多い10キロになりました。今回も妻の緊急連絡網を使ってご近所にもお裾分け出来ました。

 

f:id:Greenweekends:20190614055552j:plain

お裾分けした方から教えてもらったという梅ビネガーです。材料は梅と酢と氷砂糖だそうです。梅シロップは発酵を避けるため青梅がよいのですが、梅ビネガーは熟した実でも良いそうです。3回目の収穫ができたら試してもらおうと思います。

 

f:id:Greenweekends:20190613212031j:plain

たくさんあるので残っている分は冷凍するそうですが、冷凍庫もそろそろ一杯になってきました。