久しぶりにマスク無しで会話しました

f:id:Greenweekends:20220129163845j:plain

先週土曜日でようやく梅の剪定が終了。 今年は上に高く伸び過ぎた枝を中心に剪定し、数年がかりになったけど樹形が整いました。大きな実が穫れますように。

剪定している間に通りかかった人は一人で散歩が2名、ご夫婦で散歩1組、ジョギングで軽やかな足取りで通り過ぎた人が1名で合計5名でした。

そのうち、一人散歩の70歳代ぐらいの男性から「梅は収穫できるの」と尋ねられました。 その方の梅は剪定しても毎年小さいうちにみんな落果してしまうそうです。週末農園と同じ北風が吹きつける丘の上にある梅で、寒さのせいと考えて聞いてみたとのこと。実が付き過ぎているのが原因かもしれないので、半分ぐらいに摘果してみたらどうですかと伝えておきました。

ご夫婦二人組は「寒いですよね~ 今年は梅の花が遅くなりそうですね」と話しかけられ、「今年は全然芽がふくらみませんよねえ」などとお話しました。

 

立ってた脚立から道路まで10メートル、コロナは全く気にせず久しぶりにマスク無しで会話ができました。マスク無しで話すのってこんなに気持ちいいんだと実感しました。(*^-^*)

 

 

f:id:Greenweekends:20220129163735j:plain

大量に出た剪定枝。去年のようにまたキジに巣を作られてしまわないよう、早目に処分したいと思います。

 

f:id:Greenweekends:20220129150224j:plain

薄曇りの1日で寒かったですが、時折雲の間から顔を出す日差しはすっかり春らしくなってます。気温は上がらないけど日照時間が増えてそら豆たちも日に日に成長しています。