枯草刈りで思わぬ収穫


朝晩はまだ寒いですが、日中の日差しはすっかり春っぽくなり梅の開花も近そうです。



今年もヘアリーベッチの春まきをする予定なので、枯草刈りの続きをしました。
こちらはすでに完了していたところ。



この日はこの区画がターゲットです。燃やせば手がかからずきれいになるとは思うのですが、はやり火は怖いので地道に刈払機で刈っていきました。



3時間ほどかかってきれいになりました。



途中でこんなものを見つけました。むかごです。昨秋、ヤマイモの蔓から地面に大量に落ちていたのに気が付かなかったのですが、草刈りをしていて発見、とても得した気分です。これをごはんと一緒に炊くと、おいしいむかごご飯ができます。



ふるいにかけるとけっこうたくさんの量になりました。土に埋めておくと芽が出て3年ほどで一人前のヤマイモになるのですが、とりあえず今週の弁当に使おうと思います。



夕方までさらに2時間ほど、栗畑の枯草にも手を付けました。ここ数年、栗の木が虫にやられて枯れてきてしまい、夏から秋に雑草を刈らずに放っておいたので、セイタカアワダチソウがはびこってこの始末です。茎が固くてナイロンコードではぜんぜん枯れないので、刈払機にチップソーを換装して2/3ほどきれいにしました。残りは2週間後の予定です。