収穫したむかごで弁当作りました

先週末に畑で偶然収穫したむかごで、さっそくご飯を作りました。前の晩に市販の雑穀を一緒に入れて炊飯器のタイマーをセット、早朝からいい香りが漂ってきました。

さっそく朝食に頂きました。
ヤマイモの種みたいなものなので、味はやっぱりヤマイモなんですが、口の中でじわっと潰れて同時にほどよい苦みが広がります。説明するのが難しいのですが、その苦みが癖になるんですよ。
そういえば、肝心のヤマイモ本体を掘り出していないので、このままだと今年は5年ものになるはずです。無限に大きくなることはないとは思いますが、いったいどのぐらいの大きさになるのやら。



弁当にも大きめのむかごを入れて会社に持ってゆきました。



おかずは野菜と正月に実家からもらってき焼き豚です。



むかごのアップです。まだたっぷり残っているので、明日もむかごご飯を作ります。!(^^)!