スパイラルローターの使い方を思い出したこと (^^;


単身赴任した頃からぜんぜん手が回らず雑草が伸び放題の栗畑。それを見かねて隣の畑の方がいつも草刈りをしていただいて、ほんとにありがたいです。少しは恩返しをしなければと先週末は隣の畑も一緒に草刈りをしました。


エンジン刈払機を使おうと思っていたのですが、そういえば小型耕運機のホンダこまめは移動用にも使えるスパイラルローターを装着してあることを思い出しました。草の丈が高いと役に立たないのですが、これぐらいなら丁度いいので除草開始。後部の抵抗棒でスパイラルローターが回転しても空回りして土の表面を削りながら少しづつ前進します。

草を全部刈ってしまうと虫たちの居場所が無くなるので、クローバーなどは残しながら1時間半ほど行ったり来たりしながら作業完了、万歩計で6000歩ほどでした。
栗の木が虫に食われて多くが枯れてしまったので、一年間きちんと管理出来たら栗の苗木を植える予定です。