ヘアリーベッチでビーウォッチング

春まきのヘアリーベッチが満開になりました。ヘアリーベッチは緑肥と雑草抑制効果がありますが、蜜源にもなるのでたくさんのミツバチが集まってくるという楽しみもあります。

先週末もたくさんのミツバチたちが集まり大賑わいでした。



前の晩のスターウォッチングに続いてビーウォッチングを楽しみました。



毎年写真を撮っていますが、ようやくコツが分かってってきました。



休む間もなく花から花に飛び回っているので、花以外にはぜんぜん気にしていないように見えるミツバチたちですが、写真を撮ろうと近づくとさり気なくかわされて遠くに離れて行ってしまいます。



そこで10分ぐらいなるべく動かずにじっとしていると、少しづつ近くにやって来ます。



ぶれないように出来るだけシャッター速度が速くするため、ISOの設定を高くして絞りは少なめに。撮影は連写モードで花に止まっているところからシャッターを押しっぱなしにします。



何回も繰り返しているとタイミングよく飛翔しているところを撮ることができます。愛機のリコーGXRというデジカメは、オートフォーカスのスピードがやたらに遅いのでピントが甘めになることが多いですが、20枚ぐらい撮ると1枚ぐらいまあまあの感じで写っています。



一生懸命に花粉と蜜を集めている健気な姿を見ていると癒されます。