超手抜きのヘアリーベッチ10年目

雑草対策で緑肥用ヘアリーベッチを使い始めて10シーズン目になりました。当時はインターネットでもほとんど情報がありませんでしたが、最近はだいぶ広まってきたみたいです。


従来は10月中に種をまいて冬越しさせていたのですが、名古屋に単身赴任となって畑まで500㎞!も離れてしまい作業時間が十分取れなくなったため、昨シーズンから春まきにしてみました。それにより枯れた雑草を年末から春先までに片付ければよいので、作業に余裕ができます。



ヘアリーベッチは年内に蒔くものと春まき用と種類があります。春まき用のまめ助という品種のものを10kg購入しました。去年は2月下旬にまいたところ発芽がよくなかったので、今年は1ヶ月遅らせました。最低気温が氷点下になる時期に蒔いても発芽温度に満たないので意味がないようです。



今回はものすごく手を抜いて、覆土をせずに種をバラマキしただけで終了しました。



これで発芽が揃うといいのですが。



日当たりのよい屋敷回りでは昨年の種からこんなに茂っているのですが、畑ではぜんぜん伸びていません。この差が何なのか10シーズン目でも今だによく分かりません。(^^;