今年もそら豆三昧できました\(^O^)/

毎年改良に改良を加えて栽培しているソラマメですが、今年もたくさん収穫することができました。

トンネル掛けに寒冷紗から不織布に変更したところ、連日氷点下8度近くに下がる日が続いてもすべて苗が冬越しに成功、鞘も大きいものが揃いました。



先々週に第一弾を収穫しましたが、先週末に残りをすべて収穫したところ、バケツ1杯半ぐらいになりました。
収穫しているとナナホシテントウムシがあちこちでウロウロ歩いていましたので、アブラムシ退治に大活躍してくれていたようです。



さっそく1/3を塩ゆでにしてもらいました。



無農薬完全有機栽培のソラマメを山盛りで頂きました。あ〜幸せ!