夏の天の川を見てきました

恒例の星見の会に参加してきました。小学生のころ・・40年ほど前は笠間の祖父母の家に行くと鼻をつままれても分からないぐらい夜は真っ暗でしたが、いつのまにか夜空は明るくなってしまいました。それでも北茨城まで行くと条件がよいので人家の灯りが消え始める夜半ごろになるときれいな星空が楽しめます。

さそり座といて座付近の天の川です。



こちらは天の川の中を飛んでいる白鳥座です。双眼鏡や星仲間が持ってきてくれた大きな望遠鏡で星雲星団を眺めたりして、夏の星座を楽しんできました。



こちらは星仲間が何やらいろいろな機材を駆使して撮影した白鳥座の尻尾付近にある北アメリカ星雲です。暗い天体なので肉眼で見ることができませんが、位置を合わせて長い時間露出、さらに何枚も写真を重ね合わせるとこんな感じで写るんですね。




こちらも同じ白鳥座にあるNGC6314という渦巻銀河だそうです。