先週末は茨城県北部で開催される定例の星見の会に参加してきました。期待していたアイソン彗星は残念なことに消滅してしまいましたが、明け方にラブジョイ彗星を見られました。双眼鏡で見るとしっかり尾が伸びているのを見ることができました。
明け方には冬の星座のオリオン座も沈みかけていたところを写真で撮ってみました。今回、お仲間からナノトラッカーという星を自動的に追尾する装置を譲ってもらったのでさっそく試してみたのですが、セッティングが簡単で便利でした。小さいのでこれから旅行の時に持ってゆきたいと思っています。
星見のあとは笠間の畑によってソラマメの定植をしてきました。なんだかんだで3時間近くかかったので、作業終了は日没まじかとなりました。
家に帰ると水曜日に発送した万年筆の修理が完了し、宅配便で到着していました。今年の春からペン習字を始め、字の方はあまり上達していないものの万年筆は着々と増えています。その1本が東京にあるアサヒヤ紙文具店さんで購入した同店オリジナル万年筆のパイロットカスタム823フォルカンという、吸入式の万年筆にとっても柔らかい特殊ペン先を組み合わせたものです。
ペン先が柔らかく書き味が気持ちよく愛用している一本なのですが、火曜日にうっかり落下させてペン先がぐにゃりと曲がり、これはペン先交換かなと最悪の事態を覚悟ていたのですが、購入したアサヒヤさんに送ったところ何と1日で修理してもらえました。感謝感激です。
夜も更けて早く寝たかったのですが、パイロットのペン習字の課題締切が翌日に迫っていたので、何とか課題を書き上げました。
こちらは星見の会の帰りに、ニワトリを平飼いで育てている環の花さんで頂いた玉子と自家製のうどんです。うどんは完全有機、無農薬で育てた小麦を製麺したものだそうです。おまけでバターナッツを一ついただいちゃいました。バターナッツは今年自分でも作ったひょうたん型のカボチャですが、特にスープにするとおいしい種類です。
玉子も自然を大事にして国産の飼料に自家製の有機野菜を食べさせているので、おいしさは格別。玉子をオレンジ色にするためのエサも使っていないので、きれいなレモン色の玉子です。ニワトリさんたちを何度か見せてもらっていますが、運動場を駆回って伸び伸びと育っているのでストレスもなくとっても幸せそうに見えます。今週はそんな幸せ玉子をご飯にかけて朝食を頂いています。