ペンクリニック〜長原さんにも見てもらいました

先日、名古屋の丸栄百貨店の丸善で開催されたペンクリニックで、ペンドクターの宍倉さんに愛用の万年筆2本を診断してもらいましたが、先週末は松坂屋名古屋店セーラー万年筆のペンドクター・長原さんが来られるというので、またしても行ってきました。


持ち込んだのはパイロットカスタムヘリテイジ92という、昨春人生で初めて買った本格的な万年筆です。最近インクのフローが渋くなっている感じがすることをお伝えして拡大鏡で見ていただいたところ、ペン先が少し変形しているとのこと。すぐに紙やすりや回転している研磨機を使ってさくさくと調整完了、「書いてみてください」と差し出されたペンを試し書きをするとフローが潤沢になり、すっかり元通りに (^^♪

 

作業をしながら昨日名古屋に来たら熱中症で調子が悪くなりながらも、名古屋名物の矢場とん食べてからホテルのシャワーで冷水を浴びたら何とかよくなった、といったことを気さくに話していただきました。名古屋の暑さは半端じゃないですからねえ。
先日の宍倉さんと同様に、長原さんもペンドクターとして全国を回り著名な方です。おかげで愛用の万年筆がすっかり調子よくなりました。パイロットのペン習字通信講座でさらに昇級できるように頑張りたいと思います。