ミョウガの収穫はちょっぴり勇気がいります


7月中旬ぐらいから、笠間の家の庭の西側に自生しているミョウガの収穫ができるようになります。この下にミョウガがたくさん生えているのですが、収穫するのにはちょっぴり勇気が必要です。



というのも盛大に伸びた葉っぱに光が遮られて地面は薄暗く、写真もストロボを使わないと写せません。こういう環境なので、やぶ蚊がうじゃうじゃ飛んできます。目の前に10匹ぐらいすぐにやってくるので、ミョウガをとるときは肌を出さずに蚊取り線香+ハッカを体に吹き付け、気合を入れてできるだけ早く作業します。
30本ぐらい一気に収穫した後に写真を撮ってみましたが、まだたくさん残っていました。みそ汁に入れたり冷奴、ソーメンの薬味に重宝しています。