雑草の季節になりました

ガソリンタンクに穴が空いてしまったホンダの刈払機の修理が完了しました。

ガソリンタンクに穴が空いたのは今回が2回目、前回は瞬間接着剤でふさがりましたが、今回は穴が大きくて修理できなかったので、近くの機械屋さんにお願いしてタンクを交換してもらいました。
ガソリンが漏れると大きな事故になることも考えられるので、これで安心して使うことができます。



まず最初の草刈りは、裏山から畑に抜ける道です。先日はタヌキとばったり鉢合わせになりましたが、これだけ草が茂るとタヌキも通らないかもしれません。それと、長女が自分が植えたジャガイモの収穫をしたいというので、いつもよりしっかり草を刈っておきました。(^^;



刈払機でサクサクと草を刈って開通しました。雑草の下から枯れたヘアリーベッチが顔を出しています。



その次は畑の道路沿いの土手の草刈りです。雑草が伸び放題だと、人や車が通るときに見通しが悪くなるので最優先です。手が回らないときは、ご近所の方が見かねて刈っていただいてます。



次はサトイモとヤーコンの区画です。辛うじて雑草の上にサトイモが顔を出しています。



作業後はこんな感じです。今年は雨が多い割には、成長がもう一つという気がします。去年咲いたひまわりの種がこぼれて、今年も花を咲かせています。



お次はカボチャの区画です。すでに実が大きくなり、8月に入れば収穫できそうです。



刈らないよりはましかな、という感じです。



ジャガイモは収穫しているうちに夕立になって泥だらけになってしまったので、納屋で乾かしておくことにしました。
自分が植えたジャガイモを収穫する!と張り切っていた娘ですが、掘り出してすぐに蟻の巣に遭遇、蟻だらけのジャガイモを見て立ち往生してしまい半べそ状態に。
仕方がないので、掘り出したジャガイモをコンテナに入れる作業担当に配置転換しました。蟻に負けてしまうとは・・・ この先の社会生活を乗り切れるかなあ。



雨が収まると、空はすっかり夏空になりました。梅雨明けはすぐそこのようです。