2013年畑始め


今年初めての畑仕事です。ソラマメの寒さ対策に寒冷紗を二重にしたトンネルを覗いてみると、スナップエンドウと12月末に追加したソラマメは全滅していました。(>_<)

それでもソラマメは前年より多く残っているので、まだまだ増収の期待は持てそうです。




緑肥用のヘアリーベッチも寒さにじっと耐えてくれています。



梅のつぼみはまだまだ小さいままです。



ニンニクの葉っぱが変色していますが、春になれば元気に育ってくれるはずです。



雨が多くなると土に埋めてあるサトイモが腐る心配があるので、ブルーシートを掛けておきました。夜から恒例の星見の会があるので、畑の滞在時間は1時間ほどでした。ちょっとの時間でも土を触るのは心身ともにとっても気持ちいいものです。