梅が見ごろになったことと、とう立ちしたカブに大喜びのむぎ君のこと

f:id:Greenweekends:20220321141154j:plain

一昨日のお彼岸は先週16日の地震で被害が出ていないか、お墓参りを兼ねて様子を確認しました。睡蓮鉢は水がこぼれたようで減ってましたが、メダカたちは無事で元気に泳いでました。

当日は親戚の結婚式への参加のため名古屋に泊まってましたが、3.11を連想させるような揺れをはっきり感じました。週末農園は震度5弱の速報。 仙台の友人からは部屋がぐちゃぐちゃになった写真が送られてきました。幸いケガはなかったけど朝方まで片付けに追われたとのこと。地震ほんと怖いです。

 

f:id:Greenweekends:20220321141639j:plain

シュロ皮に卵が2つだけありました。ほかは親たちが食べちゃったかな。

 

f:id:Greenweekends:20220321150147j:plain

梅が見ごろになってました。

 

f:id:Greenweekends:20220321150244j:plain

今年は時間を掛けて剪定したので、大きい実がたくさん穫れますように。

 

f:id:Greenweekends:20220321145447j:plain

ブルーベリーの花芽も大きくなって来ました。

 

f:id:Greenweekends:20220321154228j:plain

ご先祖さまにお花を供え日々の感謝を伝えました。

 

f:id:Greenweekends:20220321172416j:plain

ホウレンソウ、ルッコラ、小松菜を収穫。写真には写ってませんがカブがとう立ちしてたのでむぎ君へのおみやげに。

 

youtu.be

取れたてをおやつに。大満足して食べ終わったらすぐにゴロンしてくれました。(*^-^*)