どうしたらいいものか・・・困ったヤマイモ君

f:id:Greenweekends:20190324212431j:plain

あれれっ!10年放置していたヤマイモですが、たくさん穫れたので食べきれずに残っていた分からニョキニョキと芽が伸び始めてしまいました。(>_<)

畑だと5月までは芽が出て来ないので部屋の隅でなるべく温度の上がらない場所に置いておけば大丈夫と思っていたのですが・・・ 積んである段ボールには新聞紙で包んだ種イモ用のサトイモが保存してあるので、こちらも少々心配。

 

f:id:Greenweekends:20190325183319j:plain

とりあえず芽が出た頭の部分を切り取り、残りは大急ぎでトロロごはんにして食べることにしました。(^-^;

植えるにしても週末まで畑に行けないし、芽を切り落としたらジャガイモみたいにまた芽が出るものなだろうかと思案したり・・・ どうしたものかとため息つきながら呆然と眺めてます。

 

その後・・・

f:id:Greenweekends:20190403170032j:plain

1週間後、畑に行って芽の出ていない種イモといっしょに植えてきました。

 

f:id:Greenweekends:20190403170920j:plain

まだなんとか息がありましたが、明け方は氷点下まで下がることもある屋外に出て耐えられるのだろうか。頑張ってほしいです。