久しぶりにペリカン君をお風呂に入れました

昨日出かけたペンクリニックでドクターの宍倉さんから渡してもらった万年筆の取り扱い方法に「万年筆にとっての洗浄は、人間で言うところのお風呂に入ることです! こまめにお風呂に入れてあげるほど、万年筆も喜んで・・」と書かれていました。
そう言えば愛用のペリカンM800はずいぶん洗浄していないなぁと気が付きました。


ちょうどインクが切れかかっていたので、ピストンを回して数回水を出し入れしてからペン先を一晩水に浸しておきました。ペン先を痛めないように、コップの底にティッシュを入れてあります。



昨年ペン習字を始めたときに、気持ちを高めるために思い切ってフルハルターの森山さんに研ぎ出してもらった極太BBのペン先です。すっかりきれいになったペリカン君、大喜びしてくれています。これからも大事に使ってゆこうと思います。