カボチャの実が大きくなり始めました


ヘアリーベッチが枯れたあと、一気に勢力を拡大したのがカナムグラです。



カナムグラも他の雑草を抑えてくれているので、これはこれでグランドカバーとして考えてよいのかもしれません。しかしカボチャに絡みつくと面倒なので、刈払い機で刈っておきました。



ヘアリーベッチのおかげでカナムグラ以外の雑草は、ヨモギぐらいでした。昨年、ヨモギは根元からではなく地上部分を10cmぐらい残して刈ってゆく高刈りという方法を試したところ、その後の雑草の伸びが鈍ったので、今回も同じようにしておきました。



カボチャの天敵、ウリハムシにかじられた葉っぱです。苗が大きくなるまでトンネルでウリハムシをブロックしていたので、囓られたのは数枚の葉っぱだけですみました。



葉っぱの下ですでに実が大きくなり始めていました。



こちらはカボチャの花です。今年も順調のようです。ところで草刈をしている時にびっくりするものを見つけたので、次回報告します。