ニンニクが大豊作でした (^O^)


先週末のことですが、昨年9月30日に植えてから8ヶ月が経ったニンニクの収穫を迎えました。



90本すべて収穫、コンテナで2箱分になりました。



収穫したときは泥だらけですが



井戸水で泥を落としてあげるとまっ白な姿になりました。この瞬間が何とも気持ちいいです。



いつもだと半分以上は小粒のものが混じりますが、今年はすべて大粒に育ってくれました。



農薬はもちろん使っていませんが、化学肥料も一切使わず完全有機栽培でここまで育ってくれれば大満足。育てた区画は、ヘアリーベッチを使って3、4年間かけて土にたっぷり有機物と窒素を取り込ませたのが効いたのではないかと思います。やっぱり土が大切ですね。



そのままにしておくとカビが生えることがあるので、ベランダでしばらく干しておきます。



とりあえず、そのままオーブンで焼いて食べてみたところ、ニンニクの味といってしまえばそれまでなのですが、何というか雑味がないというか、コクがあるというか、とにかくおいしかったです。高三の娘は口に合わなかったらしいですが、翌朝の目覚めがとてもよかったからと、次の日も食べていました。ニンニクにそういう効果ってあるんでしょうか。