おいしい地玉子


先週末に恒例の星見の会の帰りに、常陸大宮市の直売所で地玉子を買ってきました。環の花農園さんというところで一生懸命作られているそうです。10個入っていましたが、もう残りが4個になってしまいました。
http://www.geocities.jp/wanohananouen/



一つ一つが大きくずっしりとした重さを感じる玉子です。



黄身はレモン色。今まで濃い黄色がよいのかと思っていたら、餌で黄身の色を出せるんですね。この卵はそういった餌は一切使っていないそうです。黄身が濃いのでお箸で崩すとどろっとした感じでびっくりです。ここのところ毎朝玉子かけごはんにして美味しくいただいています。


子供の頃に祖父母が庭でニワトリを飼っていて、夏休みに遊びに行くと産みたての暖かさが残る玉子を自分で集めていただいていました。田んぼで捕ってきたドジョウを食べさせたりとかも楽しかったです。そんなことを思い出させてくれる玉子です。いつかニワトリ飼ってみたいな。