2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチはヤーコン・ナポリタン

今日はランチにヤーコンを使ってナポリタンを作ってみました。ヤーコンは昨年末に収穫してから新聞紙に包んで室温保存していますが、まだまだ元気です。 灰汁を抜くために切ってから15分ほど水にさらしました。 そのほかにウィンナー、玉ねぎ、チンゲン菜を…

サトイモで肉じゃが

昨年12月に収穫したサトイモですが、そろそろ食べておかないと傷んでしまうので肉じゃがを作ってみました。 すでにかわいい芽を出しているのもありました。 玉ねぎ、エリンギ、コンニャクもいっしょに炒め、醤油、みりんなどで適当に味付け 久しぶりの肉じゃ…

今年の清書の初投函

齢も50を過ぎていいかげん下手くそな字は恥ずかしくなってきたことと万年筆で字を書いてみたいと思い立ち、ペン習字の通信教育を始めてもうすぐ丸二年になります。 受講しているパイロットの通信講座の課題清書の締め切りは毎月10日です。7日火曜日の夜、…

ヤーコンの炒め物

昨日に続いて畑で収穫したヤーコンとバターナッツを使って一品作ってみました。ブロッコリーの茎、ニンジンも加えてそれぞれ一口サイズに切ってフライパンで炒めました。 それぞれ野菜の甘さがあって味付けなしでもおいしかったです。特にヤーコンはサクサク…

正月休みの最後はバターナッツとヤーコンのカレー

9連休もあっという間におしまい。明日から仕事です。今日は午前中に千葉の自宅を出発して昼過ぎに名古屋に到着しました。食材にしようと思って持ってきた年末に収穫したヤーコンを使って、さっそくカレーを作ることにしました。 食べやすい大きさに切ってか…

実家で見つけたフィニョンの写真

毎年正月に実家に帰った時に自分の部屋の中から昔のものをガサゴソ探すのがちょっとした楽しみです。 今年は机の引き出しからツールドフランスの往年の名選手、ローラン・フィニョンの写真が出てきました。フィニョンといえば、ツール・ド・フランスで1983〜…

3年連続で初日の出ヤーコン作りました

今年の元旦も日の出前に起き出して干しヤーコンを作りました。これで3年連続です。元旦に作って冷蔵庫に入れておけば問題なく1年間保存できます。ヤーコンはオリゴ糖が豊富なのでお腹の調子が悪い時に食べています。 まず年末に緑の週末農園で収穫しヤーコ…