正月休みの最後はバターナッツとヤーコンのカレー


9連休もあっという間におしまい。明日から仕事です。今日は午前中に千葉の自宅を出発して昼過ぎに名古屋に到着しました。食材にしようと思って持ってきた年末に収穫したヤーコンを使って、さっそくカレーを作ることにしました。



食べやすい大きさに切ってから水に10分ほどされしてアク抜きしました。



昨年7月に収穫してからず〜と取ってあったバターナッツという品種のカボチャも・・というよりすっかり存在を忘れてほったらかしていたのですが(^^;、いっしょに入れることにしました。



ひょうたん型の形をしていて、中はこんな感じです。



皮はそのままにしてフライパンで少し焦げ目がつく感じで炒めました。味見をしたところ、すっかり熟成してとても甘くなっていました。



バターナッツ、ヤーコン、それにニンニクは自給自足です。そのほかに豚肉、人参、玉ねぎも入れて完成しました。整腸作用のあるヤーコンと野菜がたっぷりで明日からの活力になりますね。(^^♪