ようやく竹やぶ整備に着手

f:id:Greenweekends:20190216123533j:plain

ず~っとず~っと長年手を付けたいと思ってた竹やぶの整備によっやく着手しました。まず竹やぶの隣りの区画の枯れ草を刈払機で取り除いてスペースを作り、切り倒したまま重ねて放置してあった竹を引っ張りだしました。

 

f:id:Greenweekends:20190216142440j:plain

節から伸びている枝を取り除くのがかなり面倒、根気よくノコギリで切り落とし、最後は竹の本体をチェーンソーで小さく切り分けました。

ヤマイモの支柱に使えそうな細い竹は切らずに除けておきました。

 

f:id:Greenweekends:20190216164623j:plain

半日休まず作業して半分ぐらい片付きました。

残り半分を片付けたら、混みあってる竹を切り倒してやぶを解消する予定なんだけどタケノコが出てくるまでに終わるかなあ~。