安納芋の続き〜苗を追加しましたよ


道東ツーリングにでかけたので畑は2週間放置、先週日曜日に出かけるとヒマワリが満開でした。


ツル取り用の苗はぐーんと大きくなり、10本以上確保できました。


節から根が伸びているので定着しやすそう。


定植前は水を吸わせないほうがいいという話もあるのですが、梅雨が明けて雨がすぐに降らないかもしれないし、小さなホオズキカメムシがたくさんたかっていたこともあり、2時間ほど水につけておきました。


12本追加しました。(^^♪


前回定植した先発隊。順調に育っています。
奥さんは昨年植えたサツマイモにかなりモチベーションが上がっていたのですが、安納芋にさらにテンションが上がっています。サツマイモより甘さが強いということもありますが、スーパーの値札が目に浮かぶようです。(^^;