利根川CR〜うい庵に寄って犬吠埼まで

昨日は5年ぶりに利根川サイクリングロードで銚子まで出かけてきました。手賀沼のカモたちはすでに北帰行で飛び立ってしまい閑散としてます。

成田線木下駅前(きおろし)の手焼きおせんべい屋さんに寄ってお土産を確保。ちょうど食べやすい厚さになっていてわが家で人気です。

利根川左岸の牛の放牧。この牛たち自転車は完無視。ベルを鳴らしても知らんぷりです。道東の牧場だと寄ってきてくれたりするんですが目も合わせてくれず残念。

江戸川でも登場している路面標示。左岸で太平洋まで50km、自宅から銚子までの丁度半分ぐらいの地点です。

そこから少し走ると利根川CRのオアシス、うい庵に到着。

自転車スタンドも登場してました。
利根川沿いはもう少し上流の右岸にミニストップがあるだけなので自転車乗りには嬉しい存在です。

古民家を改造してあり、畳が実に落ち着く雰囲気です。

いつものナポリタン大盛とコーヒーをいただいた後は、畳にごろんと転がって10分ほどまどろんで最高に気持ちよかったです。

銚子に近づくと海風で追い風から向かい風に変わってしまいがっかり。ペースダウンして走ってゆくとやたらに春の密度の高いところがありました。(^^♪

銚子大橋を渡って銚子駅方面へ。
高校の卒業旅行で仲間と房総一周をしたのが初めての本格的サイクリングでしたが、その時にもここを渡って犬吠埼へ向かったので思い入れのある場所です。

小腹が空いたので銚子市役所HPで紹介されていたお寿司屋さんに寄ってみました。すでに数貫食べてしまってますが特上で1700円という親切価格。他にイクラ、アナゴ、イカなども出してもらえます。大将とおかみさんも実に気持ちの良い接客で大満足。(^^)

犬吠埼灯台に到着。先ほどの大将から日の入り見るならと勧められた銚子マリーナに移動。

日の入り15分前に到着してきれいな夕日を見ることができました。帰りは銚子駅から輪行で帰宅、久しぶりに100km以上走り気持ちの良い一日でした。