春植え準備完了!

先週末の小春日和の中、年末から取り掛かった枯草刈りがようやく終了、初植えの準備を整えてきました。

カボチャの区画は周囲に家がないので、あらかじめ刈払機で周囲の枯草を刈って防火帯を作ってから一気に焼き払いました。土の下に眠っているカエル君たちが少々心配ですが、それほど大きな火じゃなかったたのでたぶん大丈夫だと思います。



近くに家のあるところは煙で迷惑になりそうなので、サトイモを植えるところに枯草を運んで少しずつ燃やしました。



灰はよい肥料になるのでニンニクにもお裾分け。寒さで縮んでいた葉っぱも少しずつ元気を回復しているようです。



昨年草刈りが追い付かずにセイタカアワダチソウにすっかり占領されていた栗畑も、何とかきれいにしておきました。



肝心の栗の木が虫にやられて半分以上が枯れてしまったので、そろそろ次の栗の木を植えようとは思っているのですが、なかなか手入れができずにほったらかしです。今年も時間と手間が取れないので、このままになりそうです。



梅は奥さんの活躍できれいに剪定が終了。前回手伝ってくれた娘が、せっかく手伝ったんだから満開の梅を見たい!と言っているのですが、今月は週末ごとに単身赴任先の名古屋で用事が入っているので、連れてくるのはちょっと難しそうです。持ち帰った枝に咲く梅の花で楽しんでもらうことにしています。(^^;