春の畑〜 ジャガイモ植え付け完了

週末は月に2回ほど単身赴任先の名古屋から柏の葉に帰省、さらに茨城県笠間の畑までとなるとさすがに時間が足りないので、今年は規模を縮小して畑を続けようと思っています。


里の庭では水仙が満開でした。いよいよ春到来ですね。



畑にはたくさん土筆が顔を出していました。


梅の花は、そろそろおしまいです。


今年こそ実を付けてくれるといいのですが・・


品種はキタアカリとレッドアンデスです。例年3kgの種イモを植えていましたが、今年は2kgに減らしました。植える手間はそれほど変わりませんが、3割減ると雑草を取るのが楽になると思います。


いつも通り、小型耕運機のこまめに畝立て機を取り付けて作業しました。


目印はつけませんでしたが、ほぼまっすぐに畝を立てられました。(^^♪ 畝と畝の間隔たっぷりとったので、伸び伸びと育ってくれそうです。


去年は芽が出た後に遅霜にやられてしまい、そのあとに再生したものの収量が減ってしまったので、今年は不織布をかぶせておきました。
今日は、もうすぐ大学生になる長女が手伝ってくれたので、作業時間も短時間で終わらせることができました。