今日のおやつは餡子三昧

単身赴任する前から名古屋に出張で来た時に、駅ビルの高島屋の地下で餡子がいっぱい挟んである最中を見つけて何度かお土産にしていたのですが、これから好きな時に買えるので喜んでいます。

さっそく昨日会社からの帰りに東京と新潟のそれぞれの実家に送り、ついでに自分の分もしっかり2つ買って帰りました。

アルコールは嫌いではないのですが、すぐに顔が赤くなるのでせいぜい350mlの缶ビールを飲むのは週に1〜2回ぐらいです。そのかわり甘味に目がなく今日は一人お茶をしながら至福の時間を味わいました。一つは残して明日にしようと思ったのですが、止まりませんでした。(^^♪

饅頭怖いという有名な落語は、最後の落ちもいいのですが投げ込まれた饅頭の様子を語るところがたまりませんね。