2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

只今ブルーベリーの受粉作業中♪

ゴールデンウィーク前半、週末農園に到着すると ブルーベリーの花が満開♪でした。 よく見ると花が取れてガクだけになっているのが沢山あります。 犯人はマルハナバチです。(^_^) カラダの大きなのだと蜜を吸うときに花が重さでズボッと取れてしまいます。 な…

小松菜大好評!

先週わが家にやってきたウサギのムギちゃんにデザート代わりに小松菜をあげたところ大好評。とう立ちして茎が固いので葉っぱしか食べてくれませんが・・・ (^^;

ボカ測定(体組成)をしてもらいました

なかなか減らない脂肪を何とかしようとフィットネスクラブに入会したところ、初回にボカ測定をするとのこと。 家にあるタニタ体重計でも脂肪量、筋肉量、基礎代謝量が測定されるので、同じようなものだろうと高をくくっていたらけっこう優れものでびっくりし…

タケノコご飯〜木の芽の代用は・・・

昨日竹藪の隣りの畑を点検したらタケノコが顔を出していました。例年よりちょっと早目かな。 5本ほど掘り出して持ち帰り、夜のうちに茹でておきました。 さっそく今日のお昼にタケノコご飯を炊きました。まだ山椒の若葉が出ていなかったので、前回収穫してお…

ツインブレード旋風で除草作業が楽になりそう!

先月から刈払機に装着したツインブレード旋風に巻き付き防止のカットソーを取り付けました。 回転していたら指もスパッと切れるぐらい鋭利な形状になっているので取り扱いは注意が必要です。値段は3枚入って900円弱とコスパが良さそうです。 従来使用してい…

つくばりんりんロード 今度は桜のじゅうたん

満開の桜に誘われ、日曜日も自転車でつくばリンリンロードに出かけてきました。 真壁休憩所の大桜。ときおり強くなる春の風に花びらがひらひらと舞い、顔を優しく撫でてゆきますぶつかります。 路面に桜の花が散り桜のじゅうたんのようです。 雨引休憩所でプ…