ボカ測定(体組成)をしてもらいました

なかなか減らない脂肪を何とかしようとフィットネスクラブに入会したところ、初回にボカ測定をするとのこと。
家にあるタニタ体重計でも脂肪量、筋肉量、基礎代謝量が測定されるので、同じようなものだろうと高をくくっていたらけっこう優れものでびっくりしました。


測定は自宅のタニタは足だけですが、足と両手に電極を持って測定したので精度が高いようです。今朝は体脂肪が21%でしたが、こちらは20%を切っていたので一安心。年明けから3月末まで自転車で1000㎞走ったのでちょっとは効果あったみたいです。(^O^)


タニタは標準/やや多い/多いという表示ですが、パーセント表示になってます。筋肉量は自宅の測定値より3kgほど多い程度なので、タニタ体重計もそれなりに正確ですね。体重と体脂肪率もギリギリセーフで適正に入りました。


その結果、体型評価は意外にも筋肉質にちょこっと入っていて自転車乗りとして最低のメンツを保てました! 


さらに部位別に体組成がとっても参考になりました。両足は筋肉量を示す青線が外側で脂肪量を示す黄色が内側でとってもいい状態。逆にお腹と腕は外側に脂肪量の黄色で内側が筋肉量の青線。まあ見た目と同じなので予想通りでしたが・・・

インストラクターのおねえさんから、「すばらしいですね。筋肉量が全体で100%以上あるので、有酸素運動を中心に脂肪を減らせばさらに良くなりますよ〜」とにっこりしながら説明してもらい中年オヤジの心をしっかりヨイショしてもらいました。(^^;
来週中にトレーニングメニューを立ててもらえるそうです。