ツインブレード旋風で除草作業が楽になりそう!


先月から刈払機に装着したツインブレード旋風に巻き付き防止のカットソーを取り付けました。
回転していたら指もスパッと切れるぐらい鋭利な形状になっているので取り扱いは注意が必要です。値段は3枚入って900円弱とコスパが良さそうです。


従来使用していたものは上下に向いた刃がツインブレードのプレートに干渉して装着できませんでした。


プレートの下側にセット


ナットを締めて完了!と思ったらパーツを入れる順番が違ってました。(>_<)
ナットの上の円板状のものはプレートの上側にセットしなおして準備完了。


昨年は生い茂る雑草になすすべなく放置して敗北感で一杯だったところ。雑草に隠れてやっかいものの笹がのさばってます。


ツインブレードを使うと難なく気持ちよくスパスパスパっと切れるので作業時間も短縮できて超便利。


ナイロンコードで切れなかった太めの笹が密集して勢力拡大しているところも


あっという間にキレイに刈れました。回転歯のチップソーはもちろん、ナイロンコードのヘッドよりも軽いので腰の負担が少ないのは腰痛持ちにはとてもありがたい。こんど時間が取れたら押し寄せた笹を押し返すことができそうです。


取り付けたカットソーの巻き付き防止効果はほぼ期待通り。カットソーの内側に若干巻き付くことがあるものの、外側までは巻き付かないのでエンジンを止めて取り除く頻度が大幅に減りました。今年は除草作業がだいぶ楽になりそうです。\(^O^)/