2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上信電鉄は最高に気持ちいい!

この間の日曜日に群馬県の上信電鉄下仁田駅を起点に名無村峠を経て吉井駅まで自転車で走ってきました。自転車を輪行袋に入れて高崎行の2両編成の上り列車に乗ってひと息入れ、とりあえず寝ようかなと態勢を整えていると、何かが違う・・・ふと見上げてみる…

名無村峠と藤の花

連休中に長野県野辺山から田口峠経由で群馬県の上信電鉄下仁田駅まで走ったので、昨日はその続きで下仁田まで輪行して上信電鉄沿いを走ってきました。世界遺産候補の富岡製糸場から藤田峠を抜け、甘楽町秋畑・那須地区の集落と段々畑をながめながら名無村峠(…

今年も梅の実が付かない・・・・ (-.-;)

そろそろ梅の実が大きくなってくる季節です。毎年、枝の剪定作業でそれなりの手間と時間をかけているので、そろそろたくさん実を付けてくれるのではないかと期待したいところです。 連休の時期にはたくさん実がついているので、受粉は問題ないようです。 で…

テントウムシ出動!

越冬対策が功を奏し4回目の挑戦で初めて順調に育っているソラマメです。前回は倒伏しないように土寄せをしておきました。 先週末の様子です。すでに実も大きくなり始めて収穫までいよいよカウントダウンです。今からビールが楽しみです。(^-^) ところがどっ…

ジャガイモが復活したので土寄せをしました

4月中旬の遅霜で葉が枯れてしまい、がっかりしたときのジャガイモの様子です。ちょっぴり新しい葉が出始めていました。 連休はこのぐらいまで復活。 先週末はここまで大きくなりました。\(^^)/ 例年だと2回目の土寄せと芽かきをする時期ですが、とりあえ…

カボチャの定植とヘアリーベッチ

明日から雨になる予報だったので、まだ少し小さいかなと思いましたがカボチャの定植をしました。 カボチャを植える区画は雑草抑制&緑肥用のヘアリーベッチで覆われています。蔓が伸びる頃に敷き藁になってくれる予定です。 刈払機でヘアリーベッチを刈り取…

スイカの芽がようやく出揃いました

今朝の育苗箱の様子です カボチャはそろそろ定植してもよいぐらいになりました。 そのカボチャと同じ3月28日に種をまいたスイカたちの芽が気温の上昇でようやく揃い始めました。最初の芽は1ヶ月近く前に出たものの、そのあとの冷え込みでピタッと成長が…

ウラシマソウの群生

先週末の連休に週末農園の庭に群生しているウラシマソウ(浦島草)が開花していました。上から見ると葉っぱしか見えませんが、しゃがんで覗き込んで見ると・・・ こんな感じで咲いています。浦島太郎が釣り竿を振り上げている感じです。水芭蕉と同じような形…

下仁田駅の木製電柱

先日野辺山駅から自転車で走ったときの終着点の下仁田駅のホームで、木製電柱の写真を撮ってみました。電柱の真ん中に羽みたいのがあるのは番線表示です。 昭和の香りが強く漂い、古い映画のワンシーンのようでした。下仁田駅からしばらく乗客は私だけで、ま…

野辺山から下仁田まで

GW後半2日目、学生のときに所属しいた天文のサークルで20回以上は訪れた八ケ岳山麓の野辺山に久しぶりに出かけてみることにしました。野辺山といえば新宿から中央線で小淵沢を経由して小海線と思っていましたが、始発利用の場合は長野新幹線で佐久平経…

自家製種イモでサトイモ植え付け完了

昨年12月に畑に雨よけにブルーシートをかぶせて籾殻といっしょに埋めておいたサトイモを掘り出しました。 昨年はまったく腐らなかった親イモですが、今年は10個ぐらいが腐っていましたが、種イモの数としては十分確保できました。自家製種イモを使って3年…

ヤマイモの芽が出たので支柱を立てました

昨年はうっかりして、どこにヤマイモがあったか分からなくなり、5月末にようやく見つけた時にはすでに蔓が2m近く伸びていた状態でした。蔓がすでに硬くなっていたため、支柱に固定しようとしたところ2本ほど折ってしまいました。(>人<;) 今回はしっかり目…

ジャガイモが霜げてしまいました (><)

4月の初めにジャガイモが順調に芽を出していたので、そろそろ芽かきをする時期と思ってそのつもりで様子を見に行ったところ・・・ 何と霜げていました (;_;) そういえば桜が満開になったあたりから急に寒くなっていましたが、まさかジャガイモが枯れて…

GW前半の収穫

ゴールデンウィークは結局休暇は取らず、カレンダー通りです。連休の谷間の職場はほとんどの同僚が休んでいるので自分のペースで仕事が進み、案外と連休中の出勤も悪くない感じです。 前半の3連休3日目に畑に出かけ、まずはタケノコを掘ってきました。放っ…