今年も梅の実が付かない・・・・ (-.-;)


そろそろ梅の実が大きくなってくる季節です。毎年、枝の剪定作業でそれなりの手間と時間をかけているので、そろそろたくさん実を付けてくれるのではないかと期待したいところです。



連休の時期にはたくさん実がついているので、受粉は問題ないようです。



でも結局毎年ほとんどが落下してしまい、大きくなる実はわずかです。思わず「いい加減にしないとみんな切っちゃうぞ!」と梅の木に悪態をついたりするのですが、ますます不貞腐れられても困っちゃうので自分の言葉に後悔したりしてます。



ここ数年で多めに枝を切り込む強剪定をしたりしているのですが、その成果でちょっとは実がついていると考え気長に見守りたいと思います。