GW前半の収穫

ゴールデンウィークは結局休暇は取らず、カレンダー通りです。連休の谷間の職場はほとんどの同僚が休んでいるので自分のペースで仕事が進み、案外と連休中の出勤も悪くない感じです。



前半の3連休3日目に畑に出かけ、まずはタケノコを掘ってきました。放っておくとニョキニョキ伸びて藪になってしまうので、小さいのは食材確保に、大きくなったのは保全のために折ってしまいます。50本以上伸びていたのでけっこう重労働になり、最後はヘロヘロになりました。^_^;



妻と私の両方の実家に宅配便で送付するのに外の皮は剥がしてから自宅に持ち帰りました。田舎なら剥がした皮はそこらへんに投げておけば土に還りますが、都市部だとそういうわけにはいかないですよね。このへんが田舎のいいところです。



裏山からタケノコの付け合せ用に山椒の葉っぱを調達。大きいのは硬いので、小さめのを選んできました。



アスパラガスが2本顔を出していました。毎年、太い茎が伸びた後はほとんど新しい芽が出てこないので、今年は伸びた茎を刈り取ることで収穫が増えるか試そうと思っています。 



土の中を探ってみると他に3本見つかりました。土から顔を出していなかったので、真っ白のホワイトアスパラガスです。



さっそく塩ゆでにして夕食にいただきました。



種芋用に畑に埋めて保存しておいたサトイモです。種芋に50個ほど使い、残りの分を食材用に持ち帰りました。