ヤマイモの芽が出たので支柱を立てました


昨年はうっかりして、どこにヤマイモがあったか分からなくなり、5月末にようやく見つけた時にはすでに蔓が2m近く伸びていた状態でした。蔓がすでに硬くなっていたため、支柱に固定しようとしたところ2本ほど折ってしまいました。(>人<;)
今回はしっかり目印を付けておいたので、ゴールデンウィーク前半に地上に出たばかりの芽をすぐに発見。この芽は4年ものになりますが、どこまで大きくなるか楽しみです。



ムカゴから育てた一年目の種芋からも芽と根が出ていました。あと2年は大きくしようと思います。



昨年は竹を切り出して支柱にしたのですが、順調に伸びたヤマイモの蔓の重さに加え、6月の台風4号の直撃であっさりへし折られてしまいました。そこで今年は鉄柱を使用、真ん中には2本繋ぎ合わせた3m超の支柱も立てて万全の体制です。(^-^)v



連休の谷間は雨模様でしたが、連休後半はさわやかな快晴に。集落では一斉に田植えが行われていました。