カボチャの定植とヘアリーベッチ


明日から雨になる予報だったので、まだ少し小さいかなと思いましたがカボチャの定植をしました。



カボチャを植える区画は雑草抑制&緑肥用のヘアリーベッチで覆われています。蔓が伸びる頃に敷き藁になってくれる予定です。



刈払機でヘアリーベッチを刈り取り、ミニカボチャのほっこり姫の他に、今年はバターナッツという品種も混ぜて9株植えました。ひょうたん型のカボチャでスープの材料に適しているそうです。



最後はカボチャの天敵、ウリハムシ対策に寒冷紗でトンネル掛けしておきました。昨年は苗防止をかぶせたのですが、1株外れてしまいウリハムシに完食されてしまいました。ちょっと大変でしたが、鍬で周りに土をかぶせて終了しました。

この時期は日没まで余裕があるので、春の気持ちの良い風に吹かれながら心地よい汗をかきながらゆっくり作業を進めました。