テントウムシ出動!


越冬対策が功を奏し4回目の挑戦で初めて順調に育っているソラマメです。前回は倒伏しないように土寄せをしておきました。



先週末の様子です。すでに実も大きくなり始めて収穫までいよいよカウントダウンです。今からビールが楽しみです。(^-^)



ところがどっこい、アブラムシが発生していました。アブラムシがついていたのは4本ほどでしたが、増殖すると困るので軍手で駆除しました。



テントウムシが3匹ほど出動し、パクパクとアブラムシを食べてくれていました。 家の畑では、雑草&緑肥に育てているヘアリーベッチの棲み心地がよいせいか、けっこうたくさん生息しています。このテントウムシたちのおかげでこの程度で済んでいるのかもしれません。手を加えずそのまま放置しておいても、アブラムシが増えれば自然の摂理で天敵のテントウムシも増えてバランスが取れるのかもしれません。



スナップエンドウも花がたくさん付いています。収穫まであと2週間ぐらいでしょうか。