2023年りんりんロード 雨引休憩所の桜と昭和の焼きそば屋さん

3月31日金曜日、1日残っていた有給休暇を使ってつくばりんりんロードの桜を見に行ってきました。

つくば駅まで自宅からつくばエクスプレス輪行して5キロほど走ってつくばりんりんロードへ。週前半は雨が降りスッキリしない天気が続いていましたが青空が広がり筑波山がキレイに見えていました。

 

都内は桜もかなり散ってたけどこちらは八分咲きから満開でした。

 

桜のトンネル。以前には無かった側溝が作られ整備が進んでました。

 

昭和62年に廃線となった旧筑波鉄道・真壁駅の桜。大正5年に当時の駅長が植えたそうです。

 

一番のお気に入りの旧雨引駅の桜を見る前にすぐ近くにある青木商店でランチタイム。

今まで何度も横を通過してたのですが、こんな店構えで中で食事が出来るとは気が付きませんでした。昨年看板に焼きそば中華そばと書いてあるのに気が付き遅ればせながら初入店。

 

店内に入れば一瞬で昭和にタイムスリップ。

肉入り焼きそば500円を注文しましたが、豚肉がドンと乗ってて濃い目のソースで味付け。かなりのボリュームがあり迷ったけど大盛600円にしなくてよかった~。

さらに箱入り1200円というのがあって電話予約して受け取ってゆくお客さんがいました。どれだけ入っているのか気になるなあ。ちなみに肉なし焼きそばは大480円、中380円、小280円ととっても優しいお値段。先着のお客さんはラーメンを美味しそうに食べてました。こちらも中400円、大500円と昭和のお値段設定。次回注文しま~す。

 

完食して樹齢100年超の桜でゆっくりお花見。

 

リュックを枕にホームで桜を見上げながら睡魔に襲われるまま今年もゆっくり昼寝してきました。

 

りんりんロードの帰り道。正面の筑波山は左(東側)の女体山と右側の男体山の二つの峰がありますが、帰りは1枚目の写真と反対側の北側からなので位置が左右入れ替わってます。

 

サトイモの芽が伸びてきたので今週末に植える予定です。晴れますように。