メダカに気を取られて除草作業が進まない・・・

f:id:Greenweekends:20190618230134j:plain

1週間ぶりにメダカに会いに行くのでお土産に水草を購入しました。郵便でこんな感じで届きました。購入したのはウィローモスとフロッグピットの2種類。メダカ用の定番だそうです。

 

f:id:Greenweekends:20190618230249j:plain

乾かないように濡れた紙で包装されていました。

 

f:id:Greenweekends:20190618230618j:plain

持って行くまで2日あったのでボールに入れて日の当たるところで保管して、ジップロックに入れて運びました。。

 

f:id:Greenweekends:20190620121442j:plain

1週間ぶりにメダカとミナミヌマエビに再開し睡蓮鉢にさっそく投入。水中を漂うウィローモスミナミヌマエビの隠れ家になり、繁殖するときに稚エビの隠れ家になるそうです。

 

f:id:Greenweekends:20190620095209j:plain

残念ながら5匹だったメダカが4匹に。でも残ったメダカたちは元気いっぱいで、やんちゃなメダカが他のメダカを追い回していました。いじめは良くないなぁと心配したのですが、環境に慣れて縄張りを作っているので元気な証拠だそうです。

見ているだけですぐに1時間ぐらい経ってしまい草刈りが一向に進みませんでした。(>_<)

 

f:id:Greenweekends:20190620122155j:plain

もう一つのお土産は留守番フード。水中に栄養分が少しづつ溶け出して、口やエラから吸収されるそうです。次のエサやりは1週間後なので、1つにするか2つにするか迷ったのですが、水質が悪くなるのが心配だったので1つにしておきました。

翌朝もメダカが気になってしまい、せっかく作った弁当を家に置いたまま出勤してしまいました。(-_-;)