黒酢ニンニクを作ろうとして驚いて思わず腰が引けたこと

f:id:Greenweekends:20190612100242j:plain

昨年10月にタネを植えたニンニクを収穫してきました。

 

f:id:Greenweekends:20190612184855j:plain

60球ほど大きく育ってました。持って帰るときはワゴンタイプの車なので強烈なニンニクの香りで車内が一杯になりちょっと辛かった・・・

 

f:id:Greenweekends:20190617184335j:plain

さっそく黒酢ニンニクを仕込もうと思って奥さんに容器を出してもらおうとしたら、戸棚の奥にしまっていた一昨年の分が登場。さらに8年物のカリン酒、10年物の梅酒、年代不明のショウガ酒と次々にヴィンテージものが出てきました。(@_@)

 

f:id:Greenweekends:20190617184432j:plain

さらにラベルの無い謎のビンも。え~何これ・・・かなり怪しい・・

恐る恐る蓋をそーっと開けて、匂いを嗅いだり舐めて味を見た結果、ニンニクの醤油漬けという結論になりました。たぶん5年ぐらいは漬けてあるはず。ちょっぴりどろっとしていて、老舗のうなぎ屋さんが創業以来継ぎ足してず~っと使ってます、で登場するタレみたいな感じです。

 

f:id:Greenweekends:20190617232146j:plain

正体が判明したので安心して瓶の底で熟成されたニンニク片を取り出したら、かなりの量が入ってました。替わりに新ニンニク入れてみようかな。(^^;