仲良く冬越し中・・・なんだけど

f:id:Greenweekends:20190120122854j:plain

家族を動員して梅の剪定作戦展開中 (^-^)

 

f:id:Greenweekends:20190203133059j:plain

梅の芽の膨らみを眺めながら剪定ばさみで枝を詰めていると、ミノムシ君発見。

 

f:id:Greenweekends:20190203141622j:plain

こちらは三兄弟で仲良く冬越し中。剪定が必要な徒長枝にぶら下がっていたので、一旦切り落としてから残した枝に掛けておきました。ミノムシ君たちも梅の葉をムシャムシャと食べちゃうので駆除対象になるようですが、愛嬌があるので許しちゃう。

 

f:id:Greenweekends:20190203160444j:plain

カマキリくんの卵も並んで産み付けられてます。畑の防衛軍です。

 

f:id:Greenweekends:20190203135554j:plain

で、こっちはウメハムシの卵。見ようによっては指輪みたいなんですが・・・ 娘は剪定を手伝うようになった3年ほど前に初めて見つけた時に、腰を抜かさんばかりに悲鳴を上げていました。こちらはご遠慮したいので見つけ次第駆除となります。ゴメン。(^^;