あれれっ!畑がカラッカラ

f:id:Greenweekends:20190120162359j:plain

先週末に伐採した漆の木の整理が終わって帰ろうかと思いニンニクの様子を見たら、あら大変!晴天続きで雨が全く降っていないので土が乾燥してからっからで、ぐったり感満載。関東ローム層があるので水持ちはかなりいい畑なのですが、ここまで乾燥するとさすがに厳しい。そういえばナズナなどの雑草も伸びてません。

 

f:id:Greenweekends:20190120164359j:plain

ニンニクは冬になると休眠期間になり葉が黄色っぽくなるのですが、例年と比べると休眠というより枯れ始めている感じ。これはいけないと思い、ポリタンクに水を入れて畑まで2往復。たっぷり給水しておきました。大丈夫かなあ。

 

その後・・・

f:id:Greenweekends:20190403084041j:plain

4月になりすっかり元気を取り戻しました。\(^O^)/