栗拾い〜これぐらいが丁度いい


ここ数年、単身赴任生活でせっかく栗が実ってもほとんど収穫できずにいましたが、今年は久しぶりにきちんと栗拾いができました。


利平という品種です。1時間もあれば拾えるだろうと高をくくっていたら、ぜんぜん終わらない・・。奥さんは、30分したらもう飽きたといい始めましたが、世間の人はわざわざお金を出して栗拾いするんだからと、なだめすかして何とか作業終了。(^^;


これで半分、最後は全部で20kg近くになりました。
10本以上あった栗の木は虫に食われて枯れてしまい、残るは2本ほどになりましたがちょうどいい量です。


さっそく栗をゴロゴロ入れて栗ご飯を作ってもらいました。