無農薬ブルーベリージャムに初挑戦とその後


猛暑のためなのか、昨秋にかなり思い切って剪定して着果を減らしたからなのか、ブルーベリーが大粒に育ち大豊作。


汗が噴き出す中、1時間かけて2kgほど収穫してきました。


実家でも欲しいとのことで宅配便で半分を送り、残りはいつもなら快くジャムにしてくれる奥さんが娘と一緒に旅行に行って留守だったので、自力で作ってみました。ブルーベリージャムというよりジャム自体が初挑戦。


Lineで写真を随時奥さんに送って遠隔操作を受けて、最初に使ってた鍋は違うといわれてホーロー製ボウルに変更して加熱。


男の料理特有の「やたらに材料費にお金をかけたくなる現象」により、北海道のテンサイ糖を使用。道東ツーリングに行くとテンサイ畑をよく見かけるんですよね。ちなみにスーパーにいっしょに買い物に行ってみりんを買う場合、高めのを選ぼうとすると意味がないと却下されます。(^^;


昨年収穫して冷凍してある柚子を使えという指令が出ていたのですが、見つからずレモンになりました。(ホントはこのレモンが柚子なのかと思ったのですが・・・)


400gのビン2本と200g1本分が出来上がりました。縞模様になっているのは、アクのすくい方を教えてとLineで指示を仰いだのですが、たぶん旅先の宴会がもり上がっていて音信不通。よくわからないから、まあいいかと手を抜いた結果です。


途中から遠隔操作を受けずに作った割には、ちょうどいい柔らかさに仕上がりましたよ。\(^O^)/
今週も収穫するので、こんどはアク取りをしっかりやって柚子も使ってみます。


その後

翌週はさらに増収となり採っても採っても先が見えず。結局3㎏近くになりました。ご近所に分けて減らして2㎏となり、とりあえず半分を使ってジャム再挑戦。


今度は直接、ビンは冷凍保存できるように小さいものを使う、アク取りしやすいように火は強めで、シャツに飛ぶと取れないのでエプロンをする、そろそろ火を止めろ、など細かな点をアドバイスされながら5本分完成しました。(^^♪

残りもジャムにするとさらに5本増えることになるし、まだまだ収穫が続きそうなので冷蔵庫の保管場所が心配です。こうなったら出荷する?