ジャガイモ植付け準備のご褒美は・・・


梅の開花、今年は少し遅めでしたが7分咲きぐらいになりました。


梅の花を眺めながらジャガイモの植付け準備。天気も良くて作業していて気持ちがいい。
昨年長野県の限界集落で農業修行してきた娘にときどき指示をするだけで良いので超楽々。将来は小型耕運機にもGPSが装備されて自動運転になったりするのかもしれませんが、これはこれでとっても便利。(^^;


今年は退職して時間に余裕があるのでジャガイモの種イモは1㎏増量して4㎏の予定。6畝用意しました。


自分で10月に種をまいた小松菜を収穫してご満悦。


最後にそろそろかなあと思ってフキノトウが群生している区画に行ったら、あっちにもこっちにも顔を出してました。


花が開く直前だったので食べるのにはちょうどいいタイミング。明日は天ぷらで楽しめそうです。(^^♪