梅へのご褒美に今年の剪定はかなり丁寧に (^^;


先週末に畑に出かけると梅が咲き始めていました。


父から引き継いで10年ほど剪定を続け、昨年ようやくたくさん実をつけてくれたので昨年末から4回にわたって丁寧に剪定をしました。
今回は脚立を使って高く徒長した枝を中心に整理して作業終了。今年もたくさん実を付けてくれたら梅干しも作ろうと計画中です。


作業が終わるころには気温が上昇し、朝よりもたくさんの花が開きました。(^^♪


冬越しで休眠していた野菜たちも少しずつ成長を始めました。これはソラマメ。


秋の長雨で植え付けが遅れてしまい、小さいままで冬越しに突入していたニンニクも無事に成長が始まりました。


娘が植えた小松菜も順調に育っています。