ソラマメが大ピンチ!


今年初めて見た畑の様子に愕然・・・ トンネルまで作って冬越し対策万全と思っていたソラマメですが、黒く変色している葉も目立ち、葉が半分ぐらいになってしまったものも・・・。昨年12月に定植したときの苗の大きさよりも小さくなってしまいました。今年の冬は例年よりも2〜3度低いので、連日明け方には氷点下7、8度ぐらいまで下がっているんじゃないかなぁ。



これは一番元気なソラマメ。



昨年末まで元気一杯だったメキャベツの葉も寒さで、かなりやられていまい痛々しい姿です。



結球が始まっているものの、これだけ葉がやられていると最後まで成長するかどうか・・・



毎年優等生のニンニクも例年と比べると弱々しい感じ。